リフォームの流れ

Reform flow

ささいなことでも、不安なことはご相談ください!
リフォームを検討
されているみなさまへ
Ricono(りこの)ではホームインスペクションを活用した正しいリフォームをおすすめしています。今のお困りごとをお問い合わせいただければ、専属の設計士がヒアリングを行い、必要なリフォーム工事についてご説明をさせていただきます。ご自宅をより良い状態で、長く住まうために小さなことでもご相談くださいませ。
flow01

ご相談・現地調査(無料)

まずはお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてご相談ください。考えているリフォームの内容や、普段の暮らしでのお困りごとをお伝えください。そこからスタッフが実際にお客様のご自宅へお伺いし、ご要望を踏まえてご自宅の今の状態を確認いたします。具体的には間取りや寸法、劣化状況などを確認いたします。お問い合わせの際は、現地調査の希望日時をお伝えいただけるとスムーズになります。
flow02

ファーストプランとセカンドプランの作成(無料)

お客様のお家に伺ったスタッフが、 ご要望やご予算をもとに【ファーストプラン】を作成いたします。内容を確認していただき「もっとこうしたい」「ここを変えたい」といったご要望にあわせ【セカンドプラン】【概算見積書】を作成します。
flow03

詳細見積書の作成申込(5万円)

※工事代金200万円以上の場合のみ【詳細見積書】の作成として申込金5万円をいただいております。【セカンドプラン】をもとに打合せで詳細をつめていきます。予算とのバランスをあわせてご検討ください。お客様が納得いくまで何度でもお打ち合わせとプラン作成を行い、納得いただけましたらご契約となります。契約を急かしたり、強引な営業をすることは一切ございません。本当に納得がいくまで、じっくりご検討ください。
flow04

ご契約・近隣挨拶(前受金)

ご契約成立時に、工事代金に応じて前受金をお支払い頂きます。工事を始める前にはご近隣の方へ担当者が挨拶に伺います。
工事中や工事後に近隣トラブルが起きないように心がけています。
flow05

着工・工事管理(中間金)

お客様のスケジュールに合わせて工事を進めていきます。追加工事やプラン変更についても、事前にお見積もりをきちんと明示いたします。工事の途中でプラン変更や追加なども遠慮なくご相談ください。
また、解体により不良箇所が見つかるなど別途工事が必要になる場合もございます。その場合はお客様との協議の上、工事を進めさせていただきます。
実際の工事中の様子を日記形式でご紹介しています→リノベ日記>>>
flow06

お引き渡し(完工金)

工事が終われば、お客様立会いのもと検査を行い、問題がなければめでたく完成です。完成後はお引き渡しを行い、設備の利用方法やメンテナンスについてもご案内させていただきます。
flow07

アフターメンテナンス(定期点検無料)

Ricono(りこの)では工事が完了して終わりでなく、工事完了後も末長くお付き合いさせていただきたいと考えております。もちろん気になることがございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。工事後・2ヶ月後・10ヶ月後・2年10ヶ月後・以降5年ごとに点検いたします。点検時には事前にお電話にてご確認をさせていただきます。
flow08

不動産の売却フォロー

リフォーム・リノベーションしたご自宅も、様々な理由(転居・資産運用など)で手放される方も少なくありません。そんな場合もRicono(りこの)では、不動産の売却や賃貸貸出の不動産業者紹介サポートをさせていただいております。地域を知り尽くした当社だからこそ、次の住まい手にとってもより良い形でのご提案を引き継いでまいります。